採用Q&A

皆様から頻繁にお寄せいただく
質問や問い合わせに対する回答を掲載します。
お問い合わせの前に、こちらをご確認ください。

Q01.配属や職種はどのように決定されるのですか?
A基本的に会社に一任していただきます。ただし、入社前に個人面談を行い、本人の希望(職種やキャリア)を確認した上で、適性なども含めて総合的に判断致します。
また、入社後はジョブローテーションにより様々な業務を経験していただきますので、どのようなキャリアステップを描いていくかは、本人の希望・上司との面談などによって決定されます。
詳細はこちらをご覧ください。
Q02.転勤の頻度はどのくらいですか?
A当社では総合職として採用を行い、様々な業務経験を積んでいただくことを目的として、ジョブローテーションを行っています。その過程で全国の様々な支店・部署に異動となる可能性がございます。社員の経験やキャリアによって、転勤の頻度は異なります。
Q03.配属に伴い社員の住宅関係はどのようになるのですか?
A当社では、配属に伴い自宅からの通勤が不可能となる方に対して、会社名義で借り上げた一般マンション・アパートを寮・社宅として用意しております。新卒で入社した社員に住宅を手配する場合、本人負担の1万円(年齢や世帯状況により変動あり)を差し引いた残りの家賃費用は会社が負担いたします。
Q04.福利厚生について教えて下さい。
A当社では、産休・育休や家賃の補助制度をはじめとして各種福利厚生の制度がございます。詳細はこちらをご覧ください。
Q05.OB・OG訪問は可能ですか?
Aまずは各大学の就職課/キャリアセンターにてOB・OG名簿があるかご確認ください。連絡先の記載があれば、そこからOB・OGに連絡を取り訪問することが可能です。
採用担当を通してのOB・OGの個別紹介は行っておりませんが、 選考期間中において「先輩社員との座談会」の開催を予定しております。先輩社員に会いたい、話を聞いてみたいという方は、ぜひこちらにご参加ください。
Q06.入社後の過ごし方について教えてください。
Aまずは、新入社員研修を受講いただいた後に各部署に配属となり、全国各エリアにある支店で食品卸の基礎である商品知識や流通全体の仕組みを学び、その後の多様なキャリアのベースとなる基礎能力を身につけていただきます。各配属先では、OJT形式を通じて育成担当の社員から直接実務を習得できるほか、メンターを通じて疑問点の解消や私生活の相談もできます。研修制度も充実しており、その都度今後の目標を設定することで、更なるレベルアップにつなげていきます。
詳細は、こちらをご覧ください。
Q07.入社するにあたり特別必要な資格などはありますか?
Aございません。また、資格の有無による選考への影響も一切ございません。ただし、入社後は営業車を運転していただく可能性もある為、入社までに普通自動車免許の取得を推奨しております。また、業務上で必要となる資格については、取得に関する通信教育や、受験料補助の制度をご用意しています。
Q08.物流系の仕事では配送車両を運転することはありますか?
Aございません。当社の物流系の仕事とは、物流全般の最適化を運営管理する仕事です。物流センターで受発注や在庫管理を端末や機器によりコントロールすることなどが中心の業務となります。配送や庫内作業に関しては、協力会社に委託をしております。
Q09.SDGsの取組を教えて下さい。
A当社では、2020年4月1日に「SDGS宣言」を行いました。SDGSが示す社会課題解決へ貢献する為に、日本アクセスが注力すべき課題を「食の安全・安心」「地球環境」「労働環境」「社会貢献」の4つに整理し、工場監査の実施、フードロスの削減、物流合理化・効率化、ダイバーシティの推進、国連WFPへの支援、食育事業等様々な活動に取り組んでいます。詳細はこちらをご覧ください。
Q10.エントリーはどこから受け付けているのでしょうか?
A採用ホームページ上部にあるエントリーボタンよりマイページにご登録ください。
なお、選考応募にはエントリーシート提出・適性検査の受検が必要です。応募に関する詳細については、採用マイページにてご案内いたします。
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