採用Q&A

皆様から頻繁にお寄せいただく
質問や問い合わせに対する回答を掲載します。
お問い合わせの前に、こちらをご確認ください。

Q01.配属や職種はどのように決定されるのですか?
A基本的に会社に一任していただきます。職種に関しては、参考までに希望をお聞きすることもございますが、入社後すぐに希望職種につけるとは限りません。しかしジョブローテーションにより様々な業務を経験していただきますので、入社後どのようなキャリアステップを描いていくかは、上司との面談などによって決定されていきます。
Q02.物流系の仕事では配送車両を運転することはありますか?
Aございません。当社の物流系の仕事とは、物流全般の最適化を運営管理する仕事です。物流センターで受発注や在庫管理を端末や機器によりコントロールすることなどが中心の業務となります。配送や庫内作業に関しては、協力会社に委託をしております。
Q03.独身寮などの住宅関係はどのようになるのですか?
A寮・社宅制度がございます。当社では、自宅からの通勤が不可能な方に対し、会社で一般マンション・アパートを借上げて用意しております。
Q04.入社後はどのような研修があるのですか?
A入社1年目では、新入社員研修、物流研修、販売研修、OJT研修、フォローアップ研修の5つの研修プログラムを用意しています。 
新入社員研修では、当社の社員として必要な「日本アクセス」に関する知識や、ビジネスマナーについて講義します。その後は一定期間研修生として、物流研修にて物流のしくみを実際に倉庫に入って勉強し、販売研修では小売業様の現場について学びます。OJT研修では、それぞれの所属場所にて育成担当の先輩社員によるマンツーマンの指導により、実務の基本を習得していただきます。また、入社約10ヶ月後にはフォローアップ研修があり、社会人としての更なるスキルアップを図ります。 
その他には、階層別研修やe-learningなどの研修制度が非常に充実しております。詳しくは、「人財育成マップ」のページをご覧ください。
Q05.環境問題に関する取り組みを教えてください。
A当社では1999年にISO14001を認証取得、専門部署を設置しさまざまな環境対策に取り組んでおります。物流面では、共同配送による効率的な配送、エコドライブ推進、低公害車の導入、アイドリングストップによるCO2削減等に取り組んでおります。オフィス・物流センターでは、 OA 用紙・古紙・段ボール・廃プラスチック等の分別回収による再資源化を行っております。ボランティア活動として、使用済み切手・プリペイドカード・エコキャップの回収及びチャリティーコンサートによる募金活動にて、環境ボランティア団体への寄付・参加、さらにグリーン商品の購入促進、事業所周辺の清掃など、身の回りのできることから積極的に取り組んでおります。
Q06.入社するにあたり特別必要な資格などはありますか?
Aございません。また、資格の有無による選考への影響も一切ございません。ただし、入社後は営業車を運転していただく可能性もある為、入社までに普通自動車免許の取得を推奨しております。
Q07.OB・OG訪問は可能ですか?
A基本的には対応しておりません。  ただし、3月中旬〜4月にかけて行う企業説明会には、先輩社員が複数名参加します。先輩社員に会いたい、話を聞いてみたいという方は、まずは説明会にお越しください!
  • 採用メッセージ
  • 募集要項
  • 選考フロー
  • 人財育成マップ
  • 採用Q&A